挨拶

こんにちは。東大大学院の松本隆太郎です。

最近、自分は結局何がしたいのだろうとか考えることがあり、はてなブログ安宅和人さんのブログ(特に15年前のものなど)を読み漁っており、自分も書いてみようかなという気持ちになって開設しました。

ブログといえば、最近はnoteが中心なのかなというのもありますが、あえての逆張りはてなブログにしてみました。安宅さんにインスパイアされているので必然なのかもしれません。

 

(安宅さんのブログの話に戻りますが、) 15年前(や、さらにその11年前)のブログがこんなに情報としての価値を保っているのを見て正直感服しました。すごい先進的な価値観を持っている方のだなと、 もっと早く読んでおけばよかったと後悔するとともに、自分と似たようなこと(この時代に産業構造がどう変化していくのか、から、日本の教育制度の問題に至るまで)を目的志向でここまで考えている人を見つけて嬉しくもなりました。とりあえず、僕は安宅さんのブログを読むのが遅かったせいか、コロナ禍の中勉強に勤しめなかったせいか、気づいたら修士課程に進学していました。

 

実名を公開にしているのは、最近読んだナヴァルラヴィカント(高名なエンジェル投資家)の発言録のなかに、「自分の名前でリスクをとってレバレッジを効かせろ」(意訳)とあり納得したからです。何かを発信するならば、実名でないとインパクトも小さいし、タイパも悪くなるなというのもあります。

 

というわけで、今日はこのくらいにしようかなと思います。

なんだかんだ、授業も多く、研究についても取り組み始めようとしており、ある程度忙しいので次の更新がいつになるかわかりません。進路についても悩んだ時や、社会についての気づきなどを浅学ながら記録していこうと思います。

よろしくお願いします。

では